何でもうまかった酒場 @ おばんざいのまさし 心斎橋

大阪ではしご中。 友人が行きたいとこあるとのことでGOやね。 外観は酔ってて撮り忘れ。。。! 『おばんざいのまさし』へ。 カウンターに座ってまあビアです。 ぷはぁ。。。! 突き出し。 オクラとトマトの冷たい煮物。 しゅんどる。 豚の時雨煮。 コレはハ…

丁寧に作られたランチ @ 洋食クッチーナ 鷹取

ある日のランチを鷹取で。 周囲の住宅とほとんど同じ外観で、なんかめっちゃ馴染んでるお店。 『洋食クッチーナ』へ。 ランチタイム微妙に外してたけど、店内はマダム的な人やおじいちゃん的な人でほとんど満席。 テーブルにすべりこんで「チキンカツ南蛮定…

カレーのうまさは想像以上やった @ 香味園 元町

昼メシを何にするか迷いまくった休日。 悩んだ末、行ってみなければと思いながら足が向かなかったとこへ行ってみた。 駅南の飲み屋通りの『香味園』へ。 ディープかと思いきや店内は清潔感あって広い。 目的の「カレー」を注文。 ここの名物とのことで、お客…

海老カレー丼 @ あづまや 朝霧

ある日のランチを朝霧で。 ずっと行きたいと思ってたお店が、意外といける距離にあった。 なので行ってみた。 『あづまや』へ。 人気店やしテーブルしかないから、基本相席やね。 まわりを見渡すとけっこうみんなカレーうどんかカレー丼。 以前から食べてみ…

玉天丼とうどん @ 日の出もり家 新在家

体が出汁を欲してる土曜日。 完全に飲みすぎやで。。。! フラフラで仕事終わって昼。 出汁を欲してた。 なので新在家でおりた。 『日の出もり家』 ひさしぶりにきた。 ハラも減ってるし出汁も欲してた。 長テーブルに座り、前のおっちゃんがカレーうどんを…

濃厚スタミナ食 @ あっちゃん センタープラザ地下

またまた休日の昼メシ時。 以前から気になってたお店に突入。 長田本庄軒の向かいにある『あっちゃん』へ。 センタープラザ地下を席巻してるトリドール系列の新店。たしかに店構えとかメニューの勢いがそれっぽい。 カウンターに座り、「とんテキ丼」を注文…

洋食新スタンダード @ プリモぐりる 元町

ある休日の昼メシを元町で。 駅南の飲み屋通りの『プリモぐりる』へ。 こぢんまりしててほんわかしてる雰囲気が、他の老舗洋食屋さんとは違ったナイスさをだしてる。 カウンターに座り、「とんかつ定食」を注文。 しばらくするとスープから。 かぶのポタージ…

ちーず入りとりかつ丼 @ ことこと 三宮

ある休日の昼メシをさんちかで。 並びまくるかつ丼屋さんの、ひとつとなりの筋の『ことこと』へ。 カウンター7席くらい。 座って「ちーず入りとりかつ丼」。 7分くらいで到着。 ぜったいうまい見た目。 胸肉にチーズが入ってる。 たんぱくになりがちな胸肉に…

存在感バツグンの唐揚げ @ きしから 岩屋

久しぶりにかきます。 ある日の晩メシを岩屋で。 岩屋駅のセブンを少し北にいくとある『きしから』へ。 オープンしたばっかに行った。4月頭くらい。 界隈に放出している香ばしい唐揚げの香りで、店の周りには立ち止まる人がたくさん。 テイクアウトしてる人…

2種類食べられるかつ丼 @ 三六八 三宮

めちゃめちゃ腹ペコな休日。 今すぐガッツリしたものを食べたかったから、 『三六八』へ。 気になるメニュー発見。 券売機で買う。 カウンターによっこいしょして、食券渡して5分くらいしたら到着。 「ハーフ&ハーフ丼 大盛り」 ですな。 大盛りやから、かつ…

爆盛りごはん&カキフライ @ 洋食の太陽 三木

ある日の昼メシを三木で。 腹ペコすぎたから、洋食で山ほど食おうと思って検索。 Googleマップで探しながら到着。 『洋食の太陽』へ。 微妙にランチタイム外れてたけどカウンターは1つのみ空き。 すべりこんで本能のままに「オムライスカレー」を注文。ぜっ…

1年の総括をいいお酒で @ 献 北野

これまた年末、グルメ野郎と1年の総括をということで、 北野の『献』へ。 写真は夜やけど、入ったのは昼。 開店直後で他に客なし。 カウンターによっこいしょして、 ナイス生ビール。 突き出していただいたこれが優しい味わいでナイス。 蟹味噌クリームチー…

純鶏とろみラーメン @ 縁 岩屋

==================================== あけましておめでとうございます! 今年もちょこちょこ更新していきますのでよろしくお願いいたします!m(_ _)m ==================================== 2016年ラスト麺。 岩屋の『縁』へ。 20時すぎに行ったので店先に…

立って肉を食う @ いきなりステーキ 三宮

ある日、三宮で晩メシ。 肉をおごってくれるとのことで、腹ペコにして合流。 金曜日でごった返してる生田新道をテクテク。 生田ロードを少し下に行って、 オープンしたばっかの『いきなりステーキ』へ。 22時前やったけど、少し並んでた。 みんな肉好きやな…

住宅街の名店 @ マルヤ都店 西灘

ある日、近場でサクッと晩メシ。 完全に腹ペコだったので、やっぱり洋食やなぁと。 『マルヤ 都店』へ。 カウンターに座り、「Aランチ」(ハンバーグ、エビフライ、ハム)を注文。 待ってる間もバンバンお客さん入ってくる。 テーブル席のお客さんのビフカツ…

フォトジェニックな定食 @ クアトロ 元町

ある日の晩メシを元町のお店で。 元町駅南の『クアトロ』へ。 前回より並んでる。 さすがの人気店やな。。。! 店の外まで注文聞きに来てくれたから、 迷いに迷って、 「クアトロ風ポテトサラダ」、 同行者が注文した「Gセット(ハンバーグ、エビフライ、コ…

スタイリッシュ中華ランチ @ ほうみん 荒本

ある休日、大阪で昼メシ。 外観撮り忘れた。。。! 荒本の『ほうみん』へ。 大衆中華ではなく、モダンでスタイリッシュな空間。 「ジャージャー麺ランチ」、 「週替わり麺ランチ」、 「天津飯」 を注文。 5分くらいでひとつめ到着。 週替わり麺ランチ。 あん…

魚食べるならここやな @ ちゃき 三宮

久しぶりのメンバーで晩メシ。 ドンキ裏らへんの坂を登り、 『ちゃき』へ。 入り口写真は他から借りました(OK済み) テーブル席に座り、それぞれ飲み物注文。 んでパッパッと注文して、早く出るメニューも注文。 ヒラメのレバーペースト。 レバーの濃厚まっ…

辛くない台湾ラーメン @ ラーメン台北 明石

ある日の昼メシを明石で。 けっこう中心地から離れてたけど、飲食店多くて迷った。 駐車場の場所わからんかったから店主さんに聞きながら店の前に停めて、 『ラーメン台北』にきた。 店内は明るくてテレビが2台。 ヒルナンデスをボーっと見ながら、「台湾セ…

かつとじ定食 @ 味加味 新神戸

雨の休日、三宮から新神戸方面へテクテク。長いこと行きたかったお店をめざし、10分くらいで、『味加味』へ。外観雰囲気ありすぎ。カウンターに座る。めちゃめちゃ多いメニューから「かつとじ定食」を注文。 んでうどんかおそばを冷たいの、あったかいの選べ…

城下町近くで中華ランチ @ 竹海 篠山

篠山で昼メシ。 なんかないか調べてたら、神戸から篠山に移転した中華のお店を発見。 趣深い通りにある『竹海』へ。 店頭にメニュー。 真ん中の「王地山セット」にした。 テーブルに座り待ってると、 サラダ、つけもの、スープ。 スープはあっさりな味噌汁と…

やさしい両面やきそば @ 青鳳 六甲道

晩メシに六甲道へ。 サクッとラーメンかカレーか。。。と思いながら、野菜も食べんとな。。。と思って、 若干ディープめな『青鳳』へ。 のれんの上の、「ちゃんぽん 皿うどんの店」ってのが前から気になってた。 ちゃんぽんとか皿うどんなら野菜入ってるやろ…

かつえびミックス @ 神戸トルコライス 大倉山

ヒマな休日、がっつりしたランチを食べに大倉山へ。 高速神戸から北へテクテク。 神大病院横の『神戸トルコライス』へ。 ランチどきだったから2組ほど待ち。 待ちながらメニュー見る。 15分くらい待って、フランクなお兄さんに促されカウンターへ。 「ミック…

古民家カフェランチ @ さんしょう 宍粟

ある日のランチを宍粟で。 かなり時間があったから、ゆっくりできそうなとこへ。 ネットで調べて見つけた古民家カフェ『さんしょう』。 杉玉あるし夜もステキそう。 入るとギャラリーが。 絵とか器とか売ってる。 いい雰囲気やな。。。! 靴をぬいでカフェス…

定休日の限定営業 @ ゆうや 三田

------------------------------ ※今回の記事は定休日にのみ提供されているメニューの内容です! ------------------------------ 三田で昼メシ。 以前から気になってたとこ。 『旨いらーめん ゆうや』へ。 旨いらーめん食いて〜と思いながら、 「ラーメンは…

播州ラーメン @ らんめん 小野

小野で昼メシ食べることがあったので、いろいろ考えた末ラーメン食べることに。 175号線から西に少し入ったとこの『らんめん』へ。 通し営業なので入りやすい! 券売機ではなく注文するスタイル。 ラーメン固め味玉トッピング、ご飯中を注文。 5分くらいで到…

フライ専門洋食店の絶品カレー @ 双平 元町

ヒマな休日に元町へ。 なに食べようか真剣に悩んだ末にカレーという定番を選択。 南京町の『双平』へ。 11時から17時半までの通し営業なのがナイス。 カウンターは満席。2人掛けのテーブルに座って、「ミックスカレー」大盛りで注文。 5分くらい待って到着。…

商店街の古民家カレー @ 旧ヤム邸 谷六

諸用で谷町6丁目へ。 大阪きたらカレー食べたいなぁということで、 空堀商店街の『旧ヤム邸』へ。 カレーが2種類えらべるらしい。 10分くらい待って入店。 古民家カフェみたいな店内には、女性客多め。 「鰹のスパイス炒めのせ エノキと豆苗の青チリ鶏キーマ…

初体験の強ニボ @ がふうあん 伊丹

ある休日、長いこと行きたかったラーメン店に思い切って行ってみた。 阪急伊丹駅へ。 駅から歩いて5分ほど。 『がふうあん』にやってきた。 開店30分前にきたけど、すでに10人くらい並んでる。 すごい寒い日やったけど、続々と後ろに人が。 食べるのは、「強…

ポークマサラ @ 江州あぶらや 心斎橋

ある日、諸用で心斎橋へ。 カレー激戦区でどんなカレー食べよかなと調べてたら、気になるお店発見。 『江州 あぶらや』へ。 入りにくい雰囲気のドアを開けると、L字カウンターにほとんど満席。 かろうじて座る。 気になってた「ポークマサラ」大盛りで注文。…

二大こってり共演 @ 三六八 三宮

さむい。。。 ある休日、腹ペコ状態で三宮へ。 ガッツリしたものが食べたかったから、 かつ丼の『三六八』へ。 味噌かつ丼の大でもよかったけど、なんとなくカレーも食べたかったから、ホルモンカレー。 厨房に炎が上がってる中華鍋が見える。 まもなくホル…

週末単独ディナー @ クアトロ 元町

とある週末、単独で晩メシを。 かなり腹ペコだったので、頭の中は洋食ガッツリ。 元町駅南の通りを目指しましたわ! でっかい馬がおる『クアトロ』です。 ランチタイムはかなり並んでるの知ってたから、夜もめっちゃ並んどるか?と思ったら意外と一組のみ待…