ちんみ remembers something

神戸市民11年目30代男による食べ歩きの記録です。基本B級ランチ。たまに晩メシ。

鰹たたき・カツミックス丼 @ 才谷梅太郎 さんプラザ地下

ある日のランチを三宮で。

 

ヒマがあればさんプラザ地下あたりをフラフラしてます。

 

f:id:chimmi:20170930115233j:image

 

でっかく鰹の文字。『才谷梅太郎』へ。

 

↓の真横。

焙煎カレー+クリームコロッケ @ Curly83 さんプラザ地下 - ちんみ remembers something

 

f:id:chimmi:20170930115236j:image

 

店頭メニューの写真がすでに鮮やか。

たたき丼、カツ丼のみかと思いきや、

 

f:id:chimmi:20170930121040j:image

 

カウンターにあるメニューに、

「たたき カツ ミックス丼」¥850(税込)てのを発見。しかもごはん大盛りにできるとは。。。!完全にコレしかない感。注文。

 

店長さんが、カウンター中央に鰹の出汁があるんでお茶がわりにどうぞと言ってくれた。

 

f:id:chimmi:20170930115241j:image

 

黄金色の出汁。

薄味やけど鰹の旨味と風味しっかり。

 

ほっこりしてたら到着。

 

f:id:chimmi:20170930115254j:image

 

うおぉ盛り付けキレイやな。。。!!

 

f:id:chimmi:20170930115301j:image

 

鰹のカツ。

薄い衣でサクッと揚げられとる。

そのまま食べても新鮮な鰹の味が口いっぱいに広がるわ。。。!!衣のサクッと感とレアな鰹の食感が楽しめるのもいいな!

 

f:id:chimmi:20170930115304j:image

 

ブレとるけど鰹のたたき。

カツと同じく新鮮な鰹の味わいがしっかり。胡麻の入ったタレがまたうまふ。。。!このタレがごはんにも染み込んでてバックバックいける。

 

f:id:chimmi:20170930115307j:image

 

オニスラポン酢、大葉、海苔、温玉。

どれも鰹たたきのナイス脇役。

 

f:id:chimmi:20170930115311j:image

 

卓上には土佐ぬた(にんにくの葉を使った酢みそ)、醤油、ソース。

 

f:id:chimmi:20170930115320j:image

 

少し食べて、たたきには醤油、カツにはソースをちょっとかけました。

味の引き出され方がヤバい。850円でこのウマさはめっちゃありがたすぎる。。。!!

 

温玉とか潰しながら無心でパクパク。

 

ラストは鰹の出汁でお茶漬けにしてみて、と店長さん。

そんなん絶対激ウマやろ。。。!と思いながら出汁をかける。画は汚かったので割愛。笑  やけど当然のように激ウマ。

飲むように食べて完食ですわ。。。!

 

量とクオリティ的にコスパヤバい!!!

めちゃめちゃ満足した!!!

 

 

またきます!!!!!!!!!!!!

 

==============================

才谷梅太郎

兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1さんプラザB1F

078-391-3536